HSPさん、こんにちは。

HSPという言葉は知っていますか?

 

数年前から少しずつ浸透してワードですよね。

『繊細さん』とも言われております。

 

特徴としては、

・外界からの刺激(光や匂い、音)に敏感な方
・やたらと他人の言動が気になってしまう方

・大勢の中にいると疲れてしまう方

・一日の中で一人の時間がないと辛い方

 

などなど。

 

ナイーブとか内向型とも言われてますよね。

 

 

私もまさにこのHSPタイプの人間です。

 

 

自分がこのHSPなんだと知って、

いかに周りの刺激に弱い人間なんだ自覚し、

そりゃあ、生きるのが大変だわ(笑)

と肩の荷が降りました。

 

 

自分の性質を知るということは

かなりの救いになるんですよね。

 

 

今はHSPについてたくさんの情報がありますので、

もしかしたら自分はHSPかもと思った人は

HSP診断』などで検索してみてください。

 

 

そして、対処法を知ると

ぐっと生活が楽になるんです!

 

例えば、私の場合は

 

・人混みは極力避けて行動する。

(休日の繁華街は行かない。行く時は短時間で済ませるか途中で休憩を挟む)

(人の少ない時間でゆっくり落ち着けるカフェに行く)

 

・電車やバスなど、うるさい場所ではイヤホンをして、他人の言葉をシャットアウトする。

(ノイズキャンセル機能があるものがオススメです)

 

・蛍光灯の光が意外と疲れるので、部屋では暖色系のライトに変える。

(サイドベッドにランプを置いて使ってます。寝る前はこれでかなりリラックスできます)

 

・無理に人に会わなくても自分が落ち着けるなら一人で良いと自分に許可する。

(一人で居て寂しいやつだなって、自分を責めなくていいんです!)

 

 

他にもまだまだ対応対策がありますので、

それは今後のブログで紹介していこうと思っております。

 

みなさんも

色々と調べて生活に取り入れてみてくださいね。

 

 

 

※ちなみにHSPの方は、

線が薄くシワシワの細かい手相の多いそうです。

(私もそう!!)

参考にしてみてくださいね。

 

 

ではでは。